蔵王山麓ゆるく往く

釜 とお呼びください。私の気に入ったモノや事のべた褒めレビューを書き殴ります。

「温泉むすめ」で湯めぐり! キャラパネル探訪記 ('20/7/17 追記)

「温泉むすめ」とは、全国の温泉地をモチーフとしたキャラクターコンテンツです。現地とのタイアップも展開されつつあり、一部温泉地では等身大キャラパネルの展示も行われています。 私も“秋保温泉”を皮切りにパネル巡礼をはじめました。その訪問記です。

我らが仙台、きらら作品の聖地デビュー! ー『初恋*れ~るとりっぷ』に描かれる風景 ('20/7/05 追記)

まんがタイムKRコミックス『初恋*れ~るとりっぷ』(永山ゆうのん/芳文社)。仙台周辺の鉄道が題材で、私にとって見慣れた風景も多々登場してきます。 作中の風景と自分の写真フォルダを見比べて、登場場所の写真を紹介します。連載に合わせ適宜更新予定です。

「温泉むすめ」塩原八弥ちゃん旋風!? 栃木・塩原温泉ぶらり街歩き

先週から、塩原温泉で『温泉むすめ』塩原八弥ちゃんのプロジェクトが始まっております。 onsen-musume.jp …ので、久々に温泉に浸かりたい欲もあり、遊びに行ってきました。

webカメラが完全に売り切れてるのにオンライン飲み会をやりたかった話し

オンライン飲み会がブーム!私もやるぞ! でもマイクもwebカメラももはや店頭にない… というわけで、スマホアプリをwebカメラ代わりにしてオンラインミーティングできるように仕上げました。

2020年 年始ごあいさつ

新年あけましておめでとうごさいます! 昨年は私自身、大学を出て、住み慣れた仙台を離れ、就職し… 色々と変化の多い年となりました。東北の外へ引っ越したので「蔵王山麓」という看板に偽りあるじゃないか!? と既に言われてそうですが、そこは変えるつもり…

舞台けものフレンズ JAPARI STAGE みてきました!

舞台けものフレンズ、新作公演!ネルケプランニング制作版の第3作となります。 前作に引き続き、しながわちほーに足を運んできました。 2日目 夜公演。今回も「品川プリンスホテル クラブeX」での上映。 なお本作は、千秋楽公演がニコニコ生放送で配信されま…

7月3連休旅行記Part.3 京都行き(!?)ドライブツアーの全容「復路編」

7月3連休は、思いつきで京都まで走ってきてました。 これまでのあらすじ↓ zaoukama.hatenablog.jp zaoukama.hatenablog.jp Part.3は、京都でのおたのしみタイムを終え、米原駅前に停めれたクルマを回収し帰路につくところから始まります。

7月3連休旅行記Part.2 京都行き(!?)ドライブツアーの全容「往路編」

7月13日 3連休は初日。土曜午前中は塩那道路*1に片足突っ込んできて、午後はぼーっと… で、今回の三連休マジで何しよ…?おやつの時間を過ぎたあたりで、私の前には4つくらい選択肢がありました。 ①完全休養ここ数ヶ月、なんだかんだで土日もみっちり外出して…

7月3連休旅行記Part.1 突撃!京都のまぞくトレイン ツアー

日曜朝(ニチアサ)、私は何故か 京阪京津線 上栄町駅にて。太秦天神川駅行き列車 京都行きの電車に揺られてました。 7/13から始まった 叡山電車✕まちカドまぞく コラボ。9月まで、ラッピング電車に特製ヘッドマークをつけて運行する企画です。 初日には、ラ…

時は来た! アニメ『まちカドまぞく』第一話みました

TBS、BS-TBS(他ネット配信有)で先日放送スタートのアニメ『まちカドまぞく』。原作の大ファンで、アニメ化発表以来 放送を心待ちにしていました。 その放送第一話にとても満足したので、ちょっとお話を。 遊び呆けてて多忙のため書き溜めてる話題がそこそこ…

10連休旅行記 5/3 三陸鉄道乗りつぶし編Part.1

今年のGWは、5月2日~3日はサークル仲間と南三陸ツアー、5日は一人で岩手北部の乗り鉄、といった旅行をこなしました。 今回の記事では、3日の旅の模様を書き記します。

10連休旅行記 5/1~2 気仙沼大島編

5月2日 気仙沼大島大橋を渡ってきました。その簡単なリポートです

忘れたころに近況報告

twitterご覧の方はお察しかと思いますが、社畜にジョブチェンしたのに伴い、既に蔵王山の麓*1からは遠く離れたところに引っ越しております。 ですが、タイトルもブログ執筆方針もこれまでと変わりなくやっていこうかと思います。書きたいことが出来たら書く…

震災遺構と復興道路

前記事のドライブツアーzaoukama.hatenablog.jp のなかで、ちょっと別に書き記しておきたいと思ったことをふたつほど。 ひとつは、岩手県の祭畤大橋 遺構。ツアー最初に訪問した場所です。

三陸道・釜石道 3月開通区間突撃ドライブ ~卒業旅行も兼ねて~

卒業旅行という建前のもと、ちょっと強気にロードスターなんて借りてみました。MTのFRスポーツ、一度は乗ってみたかったもんで。 某・黄色いレンタカーチェーンで借りたND型ロードスター(MT)

三陸自動車道 2月開通区間突撃ドライブ

あけましておめでとうございます(大遅刻)。 ここ数ヶ月は本業(?)が土日返上レベルの修羅場でした… それでも、合間にわずかな時間を見つけて けもフレ2の試写会行ったり、箱根旅行したり、所属サークルの周年記念列車で楽しんだり と色々やってましたが、ブロ…

舞台けものフレンズ2 (12日夜:アラフェネ回)(それとライブ配信)観ました

11/12(月) 舞台「けものフレンズ」2 ~ゆきふるよるのけものたち~ アライさんとフェネックの回(19:00開演) しながわちほーまで足を運び、観てきました。 観劇時の記憶(と あにてれ千秋楽配信)を頼りに、感想とか書いていきます。 ネタバレありますのでご注…

ほ や ア イ ス

宮城県は石巻市周辺を中心に売られている謎アイスのご紹介です。 「風月堂」という会社のアイスたち*1。ドライブで石巻に行く/通過するときにはしょっちゅう買って食べてます。 食べたことあるアイスを記憶の限りレポートしましょう。 *1:もちろん他にもライ…

三陸自動車道考察 ~松島大郷ICの変遷を辿る~

三陸自動車道(三陸道)は、仙台市から三陸海岸を北上し岩手県宮古市に至る高速道路です。 その三陸道のうち、宮城県内の利府中IC~鳴瀬奥松島IC間の道路事業としての名称は「仙台松島道路」*1といいます。このなかで最も早く、1982年に開通したのが現在の松島…

笹谷トンネル考察 ~宮城側アプローチの変遷を辿る~

先週末はかなり厳しい暑さでしたね…22日(Sun.)、治ったバイク*1で涼しさを求めてひとっ走り*2、笹谷峠のてっぺんまで登ってきました。 駐車場から山形方面を見下ろしながらの記念撮影。 ここからの風景のなかには山形自動車道(写真右半分中央付近の橋です)も…

単車修復 GrandDi○k Order Complete (愛車RV125JP・修理編)

グランドディンク*1じゃなくてRV125ですけどね。あとFGOは未プレイです 故障してしまった我がバイク。修理可能だとしても高額になると告げられ… zaoukama.hatenablog.jp とはいえそこはマイナーかつやや古な車種。経年劣化によるトラブル&部品のアテ無し っ…

>突然の死< (愛車RV125JP・故障編)

我がバイク、こないだゴールデンウィークにプチ遠征を遂行したところだったのですが… 5月末から突然エンジンが吹け上がらなくなってしまいまして。具体的には、アイドリングから発進までは正常にできるのですが、その後アクセルを幾ら開けてもトルクが出ず、…

愛車紹介 SYM RV125JP (125ccスクーター)

16年7月 購入直後のすがた 台湾からの、輸入車です。 輸入車というと欧米メーカーばかりが取り沙汰されますが、「スクーター王国」台湾も忘れてはなりません。そんな台湾でのトップブランドの一角 “SYM”(三陽工業) の人気ビッグスクーターが、このRVシリーズ…

SD-Jukeboxのサポートが終了したらしい ~SD-Audioの終焉か~

いま広く使われている携帯音楽プレーヤーは、大体walkmanかiPodになってしまったでしょうか。昔、それこそ「MP3プレーヤー」なんて呼ばれてた時代にはもっと色々なメーカーから個性的な製品が多数出ていたように記憶しています。 私がかつてメインで使ってい…

GW前半戦 ―30日 鳴子・鬼首ツーリング

ちょこっと故障箇所のあった私のバイク、その修理が間に合ったので、GW前半は一っ走り二っ走りしてきました。その後編になります。 前編はコチラ zaoukama.hatenablog.jp 30日 この日は鳴子・鬼首方面へ。 朝一番は慣れない撮り鉄なんかしてみて 陸羽東線 快…

GW前半戦 ―28日 蔵王ツーリング

ちょこっと故障箇所のあった私のバイク、その修理が間に合ったので、GW前半は一っ走り二っ走りしてきました。その前編になります 28日 この日は、前日に冬季閉鎖明けを迎えた蔵王エコーライン~蔵王ハイラインを走ってきました。 刈田山頂。蔵王連峰きっての…

『さよならの朝に約束の花をかざろう』みてきました

昨日、再び映画館に足を運んで観てきました。 『さよならの朝に約束の花をかざろう』 twitterで感想をぽつぽつ見かける分にはとても好評とのことで、その他にも「バブみがある」だの「丁度流行ってる #魔女集会で会いましょう 的なアレだ」だの、割りとアレ(…

立ち上げ

初めましての方は初めまして。 釜 と申します。 twitterで前から 「使ってみた」「弄ってみた」「直して/壊してみた」系の内容をこれまでにも下手に要約してツイしてきてるけど、適当にブログ立ち上げて書いてみてもいいかもしれない — 蔵王の御釜 (@Kamashu…