蔵王山麓ゆるく往く

旅行やメカを中心に、私の気に入ったモノや事のべた褒めレビューを書き殴ります。

7月3連休旅行記Part.2 京都行き(!?)ドライブツアーの全容「往路編」

7月13日

3連休は初日。土曜午前中は塩那道路*1に片足突っ込んできて、午後はぼーっと…

で、今回の三連休マジで何しよ…?
おやつの時間を過ぎたあたりで、私の前には4つくらい選択肢がありました。

①完全休養
ここ数ヶ月、なんだかんだで土日もみっちり外出して遊び倒してるので、いい加減カラダは休めないといかんか?ということで。

②前月買ったクルマをブログに書く
twitterではウッキウキで写真上げてますが、6月に新たな相棒としてレガシィをお迎えしたんですよ。このブログで詳しく紹介してなかった。

③何の前触れもなく仙台までドライブ
第二にして永遠の故郷“仙台”。仙台を訪ねるのに理由がいるかい?

④京都行きノルマ消化

結論から言うと、に決定しました。

 

「京都行きノルマ」とは何か?ってのは前回の記事をご覧ください。ともかく、私には秋までに京都に行かねばならないというミッションがありました。

ここで冷静に考えてみましょう。

来月は夏休みなので混む。9月はなんだかんだで混むし9月3連休(21~23日のほう)は既に予定が。するとあら不思議、7月のうちに行っておかなければなりませんねぇ…
新幹線バスの予約は今からだとちょっと。あと資金も心もとない。だったら高速の使い所を厳選しつつマイカーで行けばいい。のこり丸2日あれば「夜行→京都で丸一日→翌日ぜんぶ掛けて寄り道しつつ帰宅」も十分成立する…!


こうして腹を括った私は、それから1時間でルート選定・着替えの用意・買ったばかりのエアーマットはじめ車中泊の用意・それら積み込みを済ませてしまいました。

近所のラーメン屋で夕食をとり、栃木県北某所より出発です。

  

19:30 出発

日光→日足トンネル→足尾を大雨の中抜け、伊勢崎まで来ました。
面倒なのでここで高速に1回乗り、高崎ICまでワープ。

高崎ICすぐ脇のスーパー銭湯で、今日一日の汗を流しました。
単独長距離ドライブではほぼ必ず、何かしら入浴施設はルートに組み込みます。途中で汗流せるのはよいですよ。

さっぱりして再スタート。それから程なくして日付が変わりました。 

 

7月14日

日付変わってすぐのコンビニ休憩中。twitterを覗くと偶然にも、知り合いが先行して走っているようでした。彼のtweetによると、横川SAで大雨だそうな。
うーん、碓氷峠走りたかったけどなぁ…

 

00:37 上信越道 横川SA(下)

あきらめて高速乗ってました。雨の中峠走っても残念なことになりかねないし、後々寝る時間も確保したかったし。
そして当SA、前情報通りの大雨でした。とりあえずスタンプ*2だけ押して、再び雨の上信越道に突入しました… 

中部横断道佐久南ICで降り、下道を流しました。それから和田トンネルを経由し、岡谷ICから再び高速へ。

 

02:20~05:30 中央道 辰野PA(下)

車中泊してました。

エアーマット、わりと悪くないかも。
どころか横になれただけで、今までの椅子寝車中泊よりも格段に休めました!

起きた頃には雨も上がっていました。とりあえず、走り出しました。

 

08:10 名神高速 養老SA

ちょうど良く、エリア・コンシェルジュの営業開始時間になってました。なので…

 

スタンプ帳をGET*3。即押印!

ウッキウキで走行再開です。その後、スタンプ回収のためだけに伊吹PAにも立寄り。

 

09:20 米原駅

ここで車を置いて、電車で京都に乗り込む手筈。
ただ駐車場が意外と埋まってて、新快速1本逃してしまいました。おとなしく30分待ち… 9:50発のに乗り込みました。

そのまんま京都まで行くつもりだったんですが、突如思い立って大津駅で降り、

 

10:46 上栄町駅

徒歩連絡。併用軌道乗りたかったんだもん…

京津線太秦天神川行きに乗車。なお、残り区間ずっと専用軌道だってのは乗ってから知りました… 再履修ですね。

 

それからなんやかんやあり、11時半前に出町柳駅まで到達しました。んで… 

zaoukama.hatenablog.jp

こんなことしてあそんでて、早くもお帰りの時間となりました。

 

16:26 出町柳駅

快速特急 洛楽 」? 京阪には詳しくなかったんですが、どうも普通車は追加料金不要っぽい。それなのにこの豪華クロスシートとは! てか最新フラッグシップな内装してて抵抗制御か…

京阪8000系 ダブルデッカー車

京阪8000系。ダブルデッカー車も乗車券だけで乗れたんか…

七条で無事に下車*4。あとは奈良線と新幹線で米原まで戻りました。 

 

 

そこから一晩と半日かけて家まで帰ったわけですが、その模様は「復路編」にて…
つづく。寝かせすぎてもアレなので往路だけでもさっさと公開しちゃいます。

 

9/1追記:「復路編」公開いたしました! zaoukama.hatenablog.jp

 

*1:みんな大好きなあの道。知らない人は調べてね。某有名個人サイトに詳しい説明があるので、改めて私がなにか書くこともないでしょう…

*2:NEXCO東のエリアスタンプ。去年スタンプ帳を買って以来、絶賛収集中。

*3:中日本のスタンプブックは、SAではエリア・コンシェルジュのカウンターでの購入となります。

*4:もっと乗ってたかったし、何より七条~京橋ノンストップという攻めっぷりは気になったが…