蔵王山麓ゆるく往く

旅行やメカを中心に、私の気に入ったモノや事のべた褒めレビューを書き殴ります。

7月3連休旅行記Part.1 突撃!京都のまぞくトレイン ツアー

日曜朝(ニチアサ)、私は何故か

京阪京津線 上栄町駅

京阪京津線 上栄町駅にて。太秦天神川駅行き列車

京都行きの電車に揺られてました。


7/13から始まった 叡山電車✕まちカドまぞく コラボ。
9月まで、ラッピング電車に特製ヘッドマークをつけて運行する企画です。

初日には、ラッピング車両を展示し、車内で複製原画など公開するイベントも開催されました。


私も見に行きたかったんですが、さすがに北関東から京都は遠いからな… と、イベントはハナから諦めていました。

ところで今回の3連休、はじめ特に予定は決めていませんでした。
土曜は、午前中適当にドライブし、帰ってから昼寝し、それから当日のコラボイベント終了告知tweetを眺めるというグータラ生活。あと2日もだらだらしたいなぁ…

そのときに知人から「いつ京都行くの?」と煽られました。

 実際、以前に

こんなことも宣言してたわけですし。

何より電車だけでも見に行きたいし、どこかしらで行くとは決意してました。それをどのタイミングにするか、このとき真剣に検討を始めました。

……

…うん今の時期が丁度いいな。行くか。行ってしまえ!

思い立って1時間のうちに、荷物つくって車に押し込んで、夕飯食べてから京都へ走り出しました。


そして翌日、14日午前には

出町柳駅

叡電・京阪 出町柳駅

出町柳駅につきました。 

出町柳駅 まちカドまぞく番宣ポスターとシャミ子ポスター

出町柳駅 広告欄。まちカドまぞく番宣ポスターとシャミ子ポスターが掲出

まちカドまぞく番宣POPと涼風青葉駅員POP

番宣POP。青葉ちゃん駅員とツーショット(?) どちらも今やキャラットの代表タイトル。

POPとポスターありますね。観光客に混じって撮影。

そしてしばらくして

シャミ子イラストがかわいい。まちカドまぞく ラッピング 700系 711号車

シャミ子イラストがかわいい。まちカドまぞく ラッピングの711号車

シャミ子ラッピングと、反対側はちよももラッピングという、ダブル属性持ちの700系電車がやってきました!

まちカドまぞくラッピング711号車 八瀬比叡山口 方

先頭側ショット。こちらは千代田桃があしらわれている。

 

では早速乗車。おぉ車両ラッピングにドアステッカー、広告欄まで。
他のお客さんもいたので車内撮影は控えました。イベント行っときゃよかった…  

三宅八幡駅にてラッピング車両

三宅八幡駅にて。真にノープランツアーだったので、沿線撮影スポットも用意できず…
修学院駅 千代田桃ポスター
修学院駅 五連ポスター
修学院駅。桃ポスターと、これが噂の…

 

一通り乗って、撮って、満足して、叡電ツアー無事遂行!としました。

行き帰りと、沿線観光*1の模様をまとめて、突撃ドライブツアーとしてのブログ記事も書くかな(例によって有言不実行になる懸念も)。

 

叡電900系きらら 青もみじきらら

そもそも、きららコラボの由来となった900系「きらら」車両


おまけ

 


今週末にすりゃよかった… 金曜定時退社即出発→日曜帰宅で大丈夫だった(結果論)

あと、冒頭の京阪はもっといい写真なかったんか(無かった)。 

  

 

補遺(相当の時期まで書き残しておきます。)

「京都で楽しかった!」旨の本記事ですが、自粛したところで何にもならないと思い予定通り公開しました。
件の事件に関しまして、犠牲者のご冥福と、負傷者ならびに周囲の方々のご回復をお祈り申し上げます。

*1:と呼べるほど廻ってはいないが…