蔵王山麓ゆるく往く

旅行やメカを中心に、私の気に入ったモノや事のべた褒めレビューを書き殴ります。

「くりでん」から辿る宮城れーるとりっぷ ~前編:『くりでん*れ~るとりっぷ』訪問記~

宮城県北の廃線くりはら田園鉄道」を後世に伝える史料館『くりでんミュージアム』。

その企画展で、同館も舞台の一つとする萌え鉄道4コマ漫画『初恋*れ~るとりっぷ』とのコラボが行われました。

 

題して『くりでん*れ~るとりっぷ』(展示期間2022/8/21-9/25)

くりでん れーるとりっぷ パンフレット

展示パンフレット

(公式サイト→ 初恋れ〜るとりっぷ | 【公式】くりでんミュージアム  )
※リンクは2022/9/25時点のもの

 

ちょうど宮城に舞い戻る用事のあった9月三連休は17日に、その特別展を観覧してきました。

 

(訪問日:2022/9/17。特記なき写真はすべて同日撮影)

 

今回は車での訪問。仙台からさらに北へ、東北道 若柳金成IC利用で1時間弱…

 

旧・くりはら田園鉄道 若柳駅

若柳駅
若柳駅 窓口 れ~るとりっぷ
若柳駅 駅舎。本日は運転会開催日のため、ホームへは立入りできませんでした。
同駅も作品で描かれ、出札口も れ~るとりっぷ で飾られていました。

の、道路を挟んだ向かい側。
かつての機関車庫等を活用した展示スペースをもつ『くりでんミュージアム』です。

くりでんミュージアム 資料館

くりでんミュージアム 資料館(エントランスもこちら)

なにげに、今回が初訪問となります。

 

先述の通り、『初恋*れ~るとりっぷ』作品中にも登場しており、主人公ら一同が若柳駅やミュージアムを訪問・鑑賞するというエピソードで描かれています。

 

展示スペースに足を進めると、その至る所に れ~るとりっぷ の展示が添えられていました。作中に直接登場した展示物・スペースでは、それが描かれたコマのPOPが設置されており、かんたんに「聖地巡礼」みたく観て回れるものとなっていました。

くりでん 駅名標

くりでん全駅の駅名標が展示されているスペース。写真左下に、漫画コマのPOPが。

余談その1。
毎月 若柳駅側で行われている動態保存車乗車会『KD95乗車会』。当月は れるとり*1コラボ期間中ともあり関連企画も盛大に行われました。当月の乗車会は9月11日と丁度前週で、何故かその日は名鉄パノラマカーの保存車両を見に行ってたので、残念ながら参加はなりませんでした。

 

館内には、登場人物のキャラパネルも掲示されました。

KD95 天満そら
KD10 名鉄キハ10
左:KD95形気動車。パネル右側のキャラが作品の主人公「天満そら」ちゃん。
右:KD10形気動車

余談その2。
KD10は元・名鉄の車両。実質的に2週連続で名鉄の保存車の見学になっちゃいました。

 

客車庫(左)と機関車庫(右)を眺めて

全部観て回っても1時間ほど。ですが修繕庫の工作機械の一つ一つや、資料館の展示をもっとつぶさに観ていくと、もっと見応えも得られそうな展示でした。

今日は、旅程の都合上やむなく足早に進みました。。。

 

 

 

以上、短いですが前編としてコラボ企画の観覧記でした。

後編は、同じく れるとり に登場し くりでん とも密接に関係する「細倉鉱山」と、その細倉鉱山と意外に関係の深い れるとり聖地「???」について解説したいと思います。

れるとり に出てるというだけで、実質ただの解説記事になるかと思いますが…

 

(2022/10/11追記)

実質ただの解説記事な『後編』を書きました。懐かしのホソキュリアン遺伝子…

 

zaoukama.hatenablog.jp

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

漫画『初恋*れ~るとりっぷ』(永山ゆうのん/芳文社まんがタイムKRコミックス)については、過去記事で紹介といいますか巡礼記もありますのでご覧ください。

 

zaoukama.hatenablog.jp

 

*1:『初恋*れ~るとりっぷ』を略して。