蔵王山麓ゆるく往く

旅行やメカを中心に、私の気に入ったモノや事のべた褒めレビューを書き殴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「くりでん」から辿る宮城れーるとりっぷ ~後編:くりでん → 細倉鉱山 → ???~

くりでん×れるとり コラボに触発され、くりはら田園鉄道や細倉マインパークなどについてざっくり解説を執筆いたしました。

「くりでん」から辿る宮城れーるとりっぷ ~前編:『くりでん*れ~るとりっぷ』訪問記~

宮城の鉄道×女子高生 の日常系4コマ『初恋*れ~るとりっぷ』と、同作にも登場した『くりでんミュージアム』がコラボ! その企画展を観覧してきました。

祝・開通! 国道400号 下塩原バイパス 遅ればせながら通り初め記

近況報告ですが先月、塩原に帰っていました。 GWなので帰省もとい旅行で一泊、立ち寄りです。 4月頭に那須塩原市を離れたわけですが、一つやり残したことがあったので… 「下塩原バイパス」通り初めです。 前記事のとおり、開通1週間前に現地視察に行ったのが…

松之山棚美さまにご挨拶(?) 引越報告&ニューご近所 松之山温泉訪問

近況報告ですが、転勤でお引越ししました。 八弥ちゃんとは暫しお別れです。 で、お引越し先は 新潟県 上越市。新潟に戻ってきてしまった… 今度は赤倉茅咲さまのお膝元です。温泉ソムリエの聖地“赤倉温泉”。ここで温ソム講習会開催の折には是非とも参加した…

もうすぐ開通! 国道400号 下塩原バイパス ちょこっと視察記

塩原温泉へ至る国道400号の改良「下塩原バイパス」がまもなく全線開通!その直前の様子を見てきました。 道路切替直前ごく僅かの間だけ見れる貴重な姿でもあります。

塩原温泉 塩原八弥ちゃん7月からの現地まとめ ('22/3/21最終更新)

塩原温泉の温泉むすめ 塩原八弥ちゃん。20年6月から、パネルがめっちゃ増えました。以来、時間を見つけては塩原温泉を訪れ、パネル巡りを楽しんでいます。そんな各地のパネル訪問記です。