前回のあらすじ:
先日開催された、4コマ漫画『初恋*れ~るとりっぷ』と『くりでんミュージアム』とのコラボ企画展。
前編で、その観覧記をお送りしていました。
後編では、くりでん を起点に関係性が繋がっていく、『初恋*れ~るとりっぷ』にも登場した ”聖地(?)” のいくつかを、順に紹介していきます。
1.くりはら田園鉄道
くりはら田園鉄道は、宮城県北部 石越駅~細倉マインパーク駅 を結ぶローカル私鉄でした。石越駅で、東北本線と接続していました。
くりはら田園鉄道の起こりを辿ると、”栗原軌道”として最初の区間が開業したのが1921年。その後”栗原鉄道”と社名を改めたのち、1942年に細倉鉱山(後述)まで延伸しました。細倉鉱山への延伸後は、貨物輸送が石越駅*1~細倉鉱山駅、旅客輸送は石越駅~細倉駅での営業となりました。
のちに路線は電化され、1955年には社名も”栗原電鉄”へと変わりました。
しかし、細倉鉱山は1986年に閉山。これに伴い87年から88年にかけて、細倉駅~細倉鉱山駅間と貨物輸送自体が廃止されました。収益の柱だった貨物輸送と、鉱山関係者旅客をここで失いました。
1990年に、鉱山跡地に観光坑道『細倉マインパーク』(後述)が開業し、この観光輸送を獲得すべく、細倉駅を移転し細倉マインパーク駅と改めました。
これらの流れで、細倉地域の路線網は図のように変化しています。
しかしながら既に、地方私鉄の例に漏れずモータリゼーションの煽りを受け赤字経営となっていた栗原電鉄。経営悪化に歯止めはかからず、1993年に第三セクター経営へ移行しました。
1995年には、老朽化に伴い電化設備を廃止し、ディーゼル車による運行を開始しました。ここで社名が”くりはら田園鉄道”となり、2007年の路線廃止まで駆け抜けました。
2.細倉鉱山 ~ 細倉マインパーク
2.1 細倉鉱山
細倉鉱山は、記録の残る限りでは江戸時代から採掘が始まっていたとされ、明治期に入り鉛の採掘が本格化、次いで亜鉛の精錬が開始されました。
第一次世界大戦による亜鉛の国内需要の高まり、その後の需要低下・景気低迷による減産など曲折を経て、昭和期からは三菱系列の経営となりました。
三菱の経営下では積極投資がなされ、太平洋戦争を経て高度経済成長期に鉛・亜鉛の算出は最盛期を迎えました。
が、その後は不況や円高により鉱山としての競争力を喪失し、1986年に閉山となりました。
細倉鉱山の閉山後は、しばらく鉛鉱石精錬事業のみ継続*2されるとともに、新たに廃バッテリーからの鉛回収事業が開始されました。現在もなお、後継の企業がバッテリーリサイクル事業ならびに鉱山関連事業を継続しています。
2.2 細倉マインパーク
総延長600km以上とも言われる坑道は、その一部が観光坑道として公開されています。
その観光坑道を主体とした史料館・テーマパークが『細倉マインパーク』です。
実際の坑道に残る諸設備に、精巧な模型や人形を配置して、当時の採掘手順や鉱山労働をわかりやすく解説しています。
2016年7月にリニューアルオープン。かつて近隣にあった資料館『細倉鉱山資料館』と統合され、細倉鉱山を総合的に学べる施設となっています。
ちなみに”リニューアル前”の展示は、坑道前半は現在と同内容ですが、後半は一変。
れるとり作中(19話)でそらちゃんが受胎していた訪れていたと言う『ホソキュリアン遺伝子受胎』に始まる、やたらスピリチュアルな謎展示がありました。
言ってはナンですが、これのお陰でB級ネタ観光スポット扱いされてた節も…
一応、過去記事でも触れていました。
3.???
さて、細倉鉱山と直接の関係を持つ ”れるとり聖地” が、仙台市内にもあります。
というか、松島を通り石巻まで伸びています。
”仙石線”です。
真・3.仙石線
細倉鉱山での亜鉛の精錬のため大量の電力を契約、電力会社に発電所を作らせるまでした所まではいいものの、第一次世界大戦の終戦により亜鉛の需要は激減し、電力の契約を大幅に余らせる格好となりました。
色々と手を打ちますがなお電力は余っており、「じゃあ電車走らせるか」と、仙台~塩竈の旅客需要を見込んで ”宮城電気鉄道” が立ち上げられました。
1921年に 仙台~松島 間の免許を取得、翌1922年に石巻まで区間が延長され、同年より着工されました。その後紆余曲折を経て、1925年に 仙台駅~西塩釜駅 間が開業、1928年に石巻駅までの全線開業に漕ぎ着けました。
宮城電気鉄道は1944年に戦時買収・国有化され、国鉄仙石線となりました。
このような経緯もあり、仙石線は今なお、東北のJR線では唯一の直流電化路線となっています。
なお仙石線については、これまた れるとり聖地(?)の ”東北大学鉄道研究会” が過去の大学祭発表で取り上げています。
サイト中程下部『2012年 大学祭あおば』が仙石線特集ですので、こちらをご一読いただけるとよいでしょう。本節の執筆でも参考とさせて頂きました。
おわりに
以上、余りにもざっくりすぎる解説ではありましたが、お読みいただきありがとうございました。
より深く知るためには、やはり現地に赴いて見学するのが一番かと思います。
くりはら田園鉄道については、先のれるとりコラボでくりでんミュージアムを訪れた方も多いかと思います。
もし再訪される機会があったら是非、細倉マインパークまで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。。。