蔵王山麓ゆるく往く

旅行やメカを中心に、私の気に入ったモノや事のべた褒めレビューを書き殴ります。

三 陸 う に ア イ ス

宮城県石巻市周辺を中心に売られている謎アイスのご紹介、まさかの第2弾です。

おなじみ 道の駅 上品の郷 などで売られる「風月堂」の変わり種アイスたち。
今回は中身の写真も激写してあったので御覧ください。 

 

三陸うにアイス

「うに」が入ったアイス。うに です。

f:id:zaoukama:20201213234846j:plain
f:id:zaoukama:20201213234858j:plain
開けたら うに…? うにだけカチカチに凍っててスゴイカタイ状態でした。

アイスミックスは濃厚めで、感覚としては「うにクリーム」系の料理のアイス版といったところでしょうか。うにの塩味と旨味がほのかに効き、そのミルキーなアイスの甘みを引き立てていました。

そして、アイスの上に添えられているのは「うに」。うにです。うにっぽい形した甘いお菓子とか、あるいはうに風味の何かの具材ではなく本物の「うに」でした。
コレ、単独で食べると「うに」そのものでした…(それはそう)。
アイスと一緒に食べるか単体で行くかはお好みで。

 

ところで今回は、ほやアイスと同時に買って食べ比べを敢行していました。

道の駅 上品の郷 ほやアイス 三陸うにアイス

「ほやアイスは爽やか」と以前の記事で書いてはいましたが、うにと食べ比べるとそれは際立っていました。

そもそも「ほや」自体の味わいとしては、私流にざっくり例えるならば「海水に複雑かつ強力な旨味を溶かし込んだもの」といった感じです。澄み渡る海の味 がベースなのです*1。だから、爽やかな味わいがマッチするのでしょう。

なお、アイスミックスがどんな感じに「爽やか」かというと、こちらのミックスにはリキュールが入っているので、それが効いた清涼感でしょうか。あと、三陸うにアイスと比べて乳脂肪分は表示上わずかに少なめです。

 

一方の三陸うにアイスは先述の通り、濃厚め、乳脂肪分が ほや のそれより若干多めのミックス。

うに であれば食べ慣れた方も多いでしょう。
トロっと濃厚な旨味はクリームとの相性もよし。そのセオリーを、このアイスもきちんと押さえています。甘くてバニラ風味の“お菓子”との相性こそ未知のものでしたが、これも意外なほどマッチしていました。

 

ほや と うに。ベクトルは全く違いつつどちらも強力な旨味をもつ食材。そのどちらにも、それぞれアイスミックスをきっちり合わせられていました。

 

フカヒレラーメンアイス

道の駅 三滝堂 風月堂 フカヒレラーメンアイス

は?(既視感)

アイスミックスの中には、麺と「フカヒレ」…。
アイスの上には、マジパンでできたナルトとメンマ…。

 

茶色い焼きそばアイス感覚を想定して賞味しましょう。ソースよりは常識的ですが…

 

*1:個人の感想です。そして、極めて新鮮なものに限ります。