蔵王山麓ゆるく往く

旅行やメカを中心に、私の気に入ったモノや事のべた褒めレビューを書き殴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

舞台けものフレンズ2 (12日夜:アラフェネ回)(それとライブ配信)観ました

11/12(月) 舞台「けものフレンズ」2 ~ゆきふるよるのけものたち~ アライさんとフェネックの回(19:00開演) しながわちほーまで足を運び、観てきました。 観劇時の記憶(と あにてれ千秋楽配信)を頼りに、感想とか書いていきます。 ネタバレありますのでご注…

ほ や ア イ ス

宮城県は石巻市周辺を中心に売られている謎アイスのご紹介です。 「風月堂」という会社のアイスたち*1。ドライブで石巻に行く/通過するときにはしょっちゅう買って食べてます。 食べたことあるアイスを記憶の限りレポートしましょう。 *1:もちろん他にもライ…

三陸自動車道考察 ~松島大郷ICの変遷を辿る~

三陸自動車道(三陸道)は、仙台市から三陸海岸を北上し岩手県宮古市に至る高速道路です。 その三陸道のうち、宮城県内の利府中IC~鳴瀬奥松島IC間の道路事業としての名称は「仙台松島道路」*1といいます。このなかで最も早く、1982年に開通したのが現在の松島…

笹谷トンネル考察 ~宮城側アプローチの変遷を辿る~

先週末はかなり厳しい暑さでしたね…22日(Sun.)、治ったバイク*1で涼しさを求めてひとっ走り*2、笹谷峠のてっぺんまで登ってきました。 駐車場から山形方面を見下ろしながらの記念撮影。 ここからの風景のなかには山形自動車道(写真右半分中央付近の橋です)も…

単車修復 GrandDi○k Order Complete (愛車RV125JP・修理編)

グランドディンク*1じゃなくてRV125ですけどね。あとFGOは未プレイです 故障してしまった我がバイク。修理可能だとしても高額になると告げられ… zaoukama.hatenablog.jp とはいえそこはマイナーかつやや古な車種。経年劣化によるトラブル&部品のアテ無し っ…

>突然の死< (愛車RV125JP・故障編)

我がバイク、こないだゴールデンウィークにプチ遠征を遂行したところだったのですが… 5月末から突然エンジンが吹け上がらなくなってしまいまして。具体的には、アイドリングから発進までは正常にできるのですが、その後アクセルを幾ら開けてもトルクが出ず、…

愛車紹介 SYM RV125JP (125ccスクーター)

16年7月 購入直後のすがた 台湾からの、輸入車です。 輸入車というと欧米メーカーばかりが取り沙汰されますが、「スクーター王国」台湾も忘れてはなりません。そんな台湾でのトップブランドの一角 “SYM”(三陽工業) の人気ビッグスクーターが、このRVシリーズ…

SD-Jukeboxのサポートが終了したらしい ~SD-Audioの終焉か~

いま広く使われている携帯音楽プレーヤーは、大体walkmanかiPodになってしまったでしょうか。昔、それこそ「MP3プレーヤー」なんて呼ばれてた時代にはもっと色々なメーカーから個性的な製品が多数出ていたように記憶しています。 私がかつてメインで使ってい…

GW前半戦 ―30日 鳴子・鬼首ツーリング

ちょこっと故障箇所のあった私のバイク、その修理が間に合ったので、GW前半は一っ走り二っ走りしてきました。その後編になります。 前編はコチラ zaoukama.hatenablog.jp 30日 この日は鳴子・鬼首方面へ。 朝一番は慣れない撮り鉄なんかしてみて 陸羽東線 快…

GW前半戦 ―28日 蔵王ツーリング

ちょこっと故障箇所のあった私のバイク、その修理が間に合ったので、GW前半は一っ走り二っ走りしてきました。その前編になります 28日 この日は、前日に冬季閉鎖明けを迎えた蔵王エコーライン~蔵王ハイラインを走ってきました。 刈田山頂。蔵王連峰きっての…

『さよならの朝に約束の花をかざろう』みてきました

昨日、再び映画館に足を運んで観てきました。 『さよならの朝に約束の花をかざろう』 twitterで感想をぽつぽつ見かける分にはとても好評とのことで、その他にも「バブみがある」だの「丁度流行ってる #魔女集会で会いましょう 的なアレだ」だの、割りとアレ(…

立ち上げ

初めましての方は初めまして。 釜 と申します。 twitterで前から 「使ってみた」「弄ってみた」「直して/壊してみた」系の内容をこれまでにも下手に要約してツイしてきてるけど、適当にブログ立ち上げて書いてみてもいいかもしれない — 蔵王の御釜 (@Kamashu…