蔵王山麓ゆるく往く

旅行やメカを中心に、私の気に入ったモノや事のべた褒めレビューを書き殴ります。

2021新春企画! 去年の俺的ベストバイ(4K液晶TV SONY KJ-43X8000H レビュー)

新年あけましておめでとうございます。

相変わらず取り留めのないブログ――最近は温泉むすめ訪問メモになりつつありますが――ですが、今後もなんとなくお読み頂けると幸いです。

 

さて、新年1発目はなんか新記事を立てようと思ったので、お題「#買って良かった2020」に挑戦してみようと思います!

 

本日ご紹介するのは昨年10月に新調したテレビ、

SONY KJ-43X8000Hです。

 

 元々こんな大きいテレビは買う予定なかった*1ですが、本命の32V型テレビの市場が崩壊していた*2こともあり、仙台ヨド○シの店員さんの勧めで思い切っちゃいました。

 

43V型、我が家にはデカすぎるのでは? という懸念がありましたが、実はここで好条件が重なっていて…

まずテレビ台。実は8月に、55V型クラスまで置けるシロモノを親戚から譲り受けていたので、置き場はクリア。

次に搬送手段。梱包のサイズが極めて絶妙で、

43X8000H レガシィ 積載

うちのレガシィで自己運搬ジャストサイズでした*3

 

んで配置。大幅なサイズアップとなるので模様替えも伴いました。

2人での運搬開梱設置推奨ですが、どうにか一人でできました。意外と軽量だった。。。

KJ-43X8000H 設置

はい起動。

 

たしか4K BRAVIAの最廉価版だったはずでしたが、画質は申し分ないですね。

f:id:zaoukama:20210108224328j:plain

丁度ごちうさ3期の放送中だった

通常のHD信号のアップコンバートは優秀。特に文字の輪郭は極めてはっきりしており、ノイズも少なし。

X8000H 文字 アップコンバート

ある日のレコーダー録画リスト。フルHD入力だが、高精細にアップコンバートされている。

倍速液晶は搭載してませんが残像感は無し。モーションフローは効きが良すぎて、アニメ観るのだとヌルヌル過ぎて却って不自然なほど。

 

そして4K放送を受信…!

X8000H 4K放送受信

昨年末の紅白歌合戦(NHK BS4K)。をテレビの録画機能(後述)で録ったもの

画質が良くなりすぎなの、アナログ放送→デジタルハイビジョン のとき以上のインパクトです!

ちなみに、うちはアパート共同アンテナですが NHK BS4K と民放BSの4Kは問題なく視聴可能でした。普通にBS放送の観れる環境なら、以上は視聴可能と思われます*4

 

あと、録画機能について。

USB HDDを買ってきて接続することで録画機能に対応します。こちら通常放送のみならず4K放送も裏番組録画可能です。
が、長時間録画モードは無し、そして極めて痛いのが、なんとオートチャプター機能無し

録画機能は“おまけ機能”くらいに見ておくと良いでしょう。私の家では「唯一の4K放送レコーダー」という地位ならありますが…

 

 

Android TVなのでネット動画配信サービスとの相性も最適化されています。

X8000H Android TV

Android TV ホーム画面

X8000H リモコン ネット動画

リモコンの上半分。各動画サービスの直接起動ボタンやGoogleアシスタントのボタンが付いている。音声認識用マイクもリモコンに搭載。
個人的には起動ボタンの割当てが変更できると良かった。huluやU-NEXTは使ってないので、そこにDAZNとアマプラを割り当てたかった…

 

それから、機種レビューというか4Kモニタとしての一般的な「ここすき」ポイントですが…

 

国土交通省パワポがきれいに映る

HDMIでPCと繋いで、超広大デスクトップとして使えるようにもしています。

PCモニタとして使うとき一番映える内容が…

圧倒的情報量を誇る(!?)国交省スライド。
社会資本整備審議会 道路分科会 第73回基本政策部会 の資料。未来の道路行政の在り方についての審議内容でした。 

国交省のスライド、これでもかと言わんばかりに情報詰め込まれてるので、えっらい文字小さいし多いんですわ。
フルHDでも解読困難なスライドも、大画面4Kモニタならくっきりはっきり読めちゃいます!!!!!

 

DAZNのF1中継の「F1 ZONE」に最適

動画配信サービス対応と先ほども書きましたが、そのひとつでスポーツの映像配信サービス『DAZN』。私は車のF1レースを観るために契約しています。

DAZNご視聴のF1ファンならご存知かと思いますが。
「メインの中継映像・オンボードカメラ*5・ライブタイミングモニタ*6・コースマップの4画面構成の映像」で配信してくれるのが『F1 ZONE』というチャンネルです。

43X8000H DAZN

『F1 ZONE』昨年のトルコGPの映像。4画面構成ですが非常に見やすいです。

ライブタイミング(左下パート)の文字が小さいのも、アプコンで鮮明にしてくれます。

結構情報量の多い配信コンテンツです。まさに4K画面向きでしょう。

 

 

TVはフルHDで十分とずっと思っていましたが、想像以上に「楽しい」ですわコレ…

やはり大きいことは良いことです。

 

今回写真撮るの、お部屋映り込みの制御が地味に大変だった…

*1:どのくらい予定外かというと、元々Panasonic派な私なので普通なら無条件でVIERAだったところ、価格帯が1ランク上だったので資金準備がまるで無く、泣く泣く選外にした… ってくらい。

*2:本当は32V 型フルHDテレビが欲しかったのですが、購入検討時点では1機種しか発売が無く、しかも今回買った機種との差額が僅か2万円少々という…

*3:配送無料? はて何のことか…

*4:NHK BS8K とCS系の4K放送は対応アンテナ(左旋波対応)が必要の模様。

*5:要はドライバー視点の中継映像

*6:ドライバー毎の順位・周回タイム・その他情報のリスト