蔵王山麓ゆるく往く

旅行やメカを中心に、私の気に入ったモノや事のべた褒めレビューを書き殴ります。

GW前半戦 ―30日 鳴子・鬼首ツーリング

ちょこっと故障箇所のあった私のバイク、その修理が間に合ったので、GW前半は一っ走り二っ走りしてきました。その後編になります。

前編はコチラ 

zaoukama.hatenablog.jp

 

30日

この日は鳴子・鬼首方面へ。

朝一番は慣れない撮り鉄なんかしてみて

陸羽東線 快速リゾートみのり 新庄行き 有備館~上野目

陸羽東線 快速リゾートみのり 新庄行き 有備館~上野目

 

はじめに見に行ったのは『鳴子ダム』。美しいアーチが特徴的なダムで、また、日本初の「日本人技術者のみの手で造られたアーチダム」としても知られています。

まずは上からバイクと…
RV125JPと鳴子ダム

 

 もちろんダムまで行ってひとり撮影会も。ダムより高い鯉のぼり

鳴子ダム 正面から
鳴子ダムから下流を向いて

コンデジのスイングパノラマが大活躍

ダム湖「荒雄湖」

これだけでブログ記事一本書けそうです。気が向いたら書いてみましょうか。

 

お次はオニコウベスキー場のゴンドラ『テレキャビン』。

ここでも無理やりツー(?)ショット
RV125JPとテレキャビン

乗ります。

テレキャビン センターキューブ駅(山麓駅)
テレキャビン山頂行き

さっきの鳴子ダムダム湖(荒雄湖)もちょっと見えました。
荒雄湖

下山でももちろん乗車。

テレキャビン山頂駅
テレキャビン山麓行き

これも記事一本になりそう。やはり気が向いたら…

 

そして何を思ったか、そのまま秋田方面へ。仙秋鬼首トンネルをくぐって、愛車を初めて秋田県へ連れていきました。ちょっと入っただけでとんぼ返りではありますが。

自バイク in秋田
仙秋鬼首トンネル 秋田側

この道路(通称:鬼首道路)も記事にしたいなぁ… キリがないぞ


帰りがけには鳴子温泉付近の河川敷から、またも撮り鉄
バイクとどうにか絡めてみました。

陸羽東線 小牛田行き 川渡温泉~鳴子御殿湯

陸羽東線 小牛田行き 川渡温泉鳴子御殿湯

陸羽東線 新庄行き 川渡温泉~鳴子御殿湯

陸羽東線 新庄行き 川渡温泉鳴子御殿湯

この後に、朝撮ったリゾートみのり の帰り便が来るのですが、いまバイクを置いてる場所だと3両入れにくい…

陸羽東線 快速リゾートみのり 仙台行き 川渡温泉~鳴子御殿湯

陸羽東線 快速リゾートみのり 仙台行き 川渡温泉鳴子御殿湯

あきらめて単独撮影になりましたが、まあ今日はこんなもんで。


国道47号の渋滞にハマりつつ、仙台へ帰ってきました。

なお、文中各所で一々「記事にしたい」と言った内容の執筆予定は未定です。