蔵王山麓ゆるく往く

釜 とお呼びください。私の気に入ったモノや事のべた褒めレビューを書き殴ります。

ほ や ア イ ス

宮城県石巻市周辺を中心に売られている謎アイスのご紹介です。 

f:id:zaoukama:20181028230021j:plain
f:id:zaoukama:20181028230004j:plain


風月堂」という会社のアイスたち*1。ドライブで石巻に行く/通過するときにはしょっちゅう買って食べてます。

食べたことあるアイスを記憶の限りレポートしましょう。

中身の写真はあえて載せません。開けてびっくりお楽しみ!ということでひとつ*2

 

ほやアイス

「ホヤ」が入ったバニラアイス。

ホヤの風味が意外にも爽やかで、僅かにシャーベット仕立てなバニラアイスと相乗的に風味を引き立て合う*3。おいしい。

記事タイトルにもしたくらい、私としては一番のお気に入り。

 

しじみアイス

しじみ佃煮の入ったバニラアイス。

ゲテモノかと思いきや、しじみの旨味や佃煮の塩気がアイスの甘みと妙に合う。ネタアイスと身構えて食べると、意外と悪くなくて却って腹立つ(褒め言葉)。

このラインナップのなかでは最初に食べ(させられ)た一品。

 

牛たんアイス

牛たん焼き(?)の入ったバニr(ry

しじみのほうがまだ美味い。

 

菜の花 愛す

菜の花が入ったアイス。

わかりやすく言うと草餅だとか牛乳に青汁溶かしたドリンクだみたいなイメージ*4、で菜の花が入ってる。まあ草餅的な感覚で食べるとそれなりに美味しい。青い風味が若干強いけど。

 

茶色い焼きそばアイス

石巻名産!! 「茶色い焼きそば」が入ったアイス。
焼きそばが入ったアイス。

 大事なことなので2回言いましたが、はい、そういうことです。食べてびっくり。

一番のゲテモノなので、旅の話題作りとか罰ゲームとかにどうぞ。勿体無いので残さずおいしく食べましょう。

 

 

以上、ひと癖ふた癖あれど、どれも美味しいアイスの紹介でした。

 

私がよくこのアイスを買うのは、三陸自動車道 河北ICすぐ近くの 道の駅「上品の里」。じょうぼんのさと と読みます。 

 お車で宮城や三陸へご旅行の際にはこちらの道の駅で、そのほかにもお立ち寄り先でお見かけの際はぜひお試しあれ!

*1:もちろん他にもラインナップ(バニラとかいちごとか“まともな”フレーバー)もあります。

*2:毎回、同行者とパッケージ並べてガワの写真撮ってすぐ喰って爆笑するのに夢中で、中身の写真取るのに手が回らないのが実情。

*3:ホヤ好きであることが前提ではあるが。それでも“好みが分かれる”とされるホヤの料理の中ではかなり食べやすいほう。

*4:あんこは入ってませんが。