とまチョップかわいいな と気づいてしまってからは、高頻度で苫小牧へ足が向くようになってしまったトレーナーです。
ついでに、自分の誕生日は観光大使ホッコータルマエと同日。妙な縁を感じずにはいられません。
なんて、どうでもいい自己紹介はさておき……
#ウマ娘 プリティーダービーとのコラボクイズラリーが開催決定!!
— 苫小牧観光協会 (@toma_tourism) 2025年12月17日
苫小牧市内を巡りながら、『とまこまい観光大使』ホッコータルマエによる限定ボイスを聴こう!
クイズラリーを完走された先着2,000名様にオリジナルステッカーをプレゼント!
詳細はこちら!https://t.co/SOHeaZR0bR #苫小牧 pic.twitter.com/CdP8o09OW4
前2回のスタンプラリーイベントと比べて今回は、「クイズラリー」と趣が変わったのもそうですが、周遊エリアがとにかくコンパクトになりました。
発表によると対象施設は
・三星 駅前店
・苫小牧市科学センター
・苫小牧市美術博物館
・海の駅 ぷらっとみなと市場
の4箇所 + 観光案内所で賞品引換。苫小牧駅からおよそ2km圏内に収まっています。
前回までは、苫小牧市の端から端まで楽しめるものの正直ハードそうでした*1。
今回は徒歩でも行けそうだし、バスも組み合わせればもっと簡単そう*2。
そこで思いました。「これ、道外からでもワンチャン日帰りイケるんじゃね…?」
今回の記事は、札幌住み2年目にして初の道内ネタ。
「苫小牧市ラリーイベントは日帰りで楽しめるのか?」実地実験の模様をお伝えします。
さっそく結論から言いますと、対象施設の巡回「だけ」なら、多少の余裕がある行程にしつつも、道外発着・日帰り・徒歩+バスで完走することはできます。
が、ほとんど観光はできません。昼飯はギリギリ、あとは美術博物館も時間使ってほしい箇所ですがそうもいきません。苫小牧で1泊でもして*3、朝からor夕方まで回るのが、ぶっちゃけベストです。
今回は、「”本当に”忙しい人のための日帰り苫小牧」というコンセプトで、スタンプラリーの旅行ご提案となります。
- 出発前の準備
- ルート作成。検証してみた
- 完走した感想
- おまけ
出発前の準備
ICカードのチャージを済ませつつ、現金も用意しておきましょう。
新千歳空港から苫小牧までの電車移動では、Suica PASMO ICOCA Kitacaなどの交通系ICカードが使えます。
一方で、苫小牧市内で利用する「道南バス」では、ICカードは使えません。車内で現金払い*4をするか、バスカードを現金で購入することとなります。
または、Paypayとau payなら使えるので、それでもよいでしょう。
防寒はしっかり!
2月の気温はとりあえず日中もマイナスだと思っておいてください。しっかり着込むようにしましょう。季節外れに暖かくなったら脱ぎゃいいんです。
足元は、長靴までは要りませんが「スノーブーツ」とか「スノトレ」にあたる冬靴を用意しておきましょう。
できれば両手が空く装備で。
ハンドバッグなどで片手でも塞がってると、滑って転んたときに対応できません!
苫小牧中心部は降雪は少ない方で、スケートリンクみたいな必殺アイスバーンになることは稀です。が、降るときは降るので、冬靴同様に準備しておきましょう。
お出かけ前には最新の情報を確認!
今回書いた内容はあくまで執筆時点のものです。ご旅行はもちろん自己責任で、そして出かける前に各種公式情報や気象情報・交通情報などを再度ご確認ください。
ルート作成。検証してみた
対象施設をぐるっと1周するようなルートで、1日で回れる行程をいくつか作ることができました。
そのうち、苫小牧駅→美術博物館→ぷらっとみなと市場(昼食)→科学センター→三星→観光案内所・苫小牧駅 と時計回りに巡るルートを現地で試してみたのでご紹介します。
12月21日 ルート検証 決行!
この日の苫小牧市内は雨。しばれる寒さではありませんでしたが、風も強く、まあまあの悪天候。
悪めコンディションでの検証となりました。
朝10時、新千歳空港到着 → 苫小牧へ
始発で羽田空港に行けて、かつ苫小牧での行動時間も稼げる飛行機として
羽田空港 8時くらい 発 → 新千歳空港 10時前後 着
の便を狙いましょう。
というわけで、今回は JAL側到着口 10時05分出発 で検証開始!

ここの到着案内で見れる限りは、目立った遅れは見られません。
まずは電車(JR線)乗り場へ
新千歳空港から苫小牧までは電車移動。空港の到着口を出てから電車に乗り込むまでは、どの航空会社でも徒歩10分程度です。


写真に写っている、10時29分発までには乗りましょう。39分発だと乗り継げません。
乗る電車は10時29分発なので、間に合うように移動すること。
この電車を逃すと、苫小牧への乗り継ぎが1時間は遅れます。悪天候で着陸できない、などの事態になったら諦めましょう。。。
10時29分 新千歳空港駅 発 快速エアポート49号 札幌 行き
ホームで待っている、29分発に乗車。1両だけ指定席「uシート」が連結されているので、表示をよく見て乗りましょう。
1駅、数分で南千歳駅に到着。乗り換え時間が短いので、スキル「乗り換え上手」を発動させ 橋を渡って反対側の1番線へ急ぎます。

10時37分 南千歳駅 発 普通列車 苫小牧行き

苫小牧駅到着直前に一時運転を見合わせるトラブルに見舞われるも、10分足らずで何とか運転再開し、苫小牧駅へ着けました。
11時08分(予定では10時58分) 苫小牧駅到着

今回は信号トラブルで10分遅れて到着。
ただ北海道のJRは、試される大自然の中をひた走るので、エゾシカやヒグマなど大型野生動物との衝突で遅れることもしばしば。遅れたら諦めましょう。。。
次の行程は、11時40分発のバス。それまでにお手洗いを済ませておくこと。
オプショナルツアー Aibaで愛馬の応援馬券を買おう!
苫小牧駅北口直結の商業施設内に、ホッカイドウ競馬の場外発売場『Aiba苫小牧』があります。
J-PLACEとして中央の馬券も購入可能。いわゆる「がんばれ!」馬券も買えます。
この時間なら5R以降の馬券はまだ買えるので、応援している馬が走るのであれば買ってくることができます。
応援馬券GET成功してました。 デビューおめでとうアンバーウェイヴス! がんばれクラヴァンス! エヴァンスウィート!!
— 蔵王の御釜 (@kamashuki.bsky.social) 2025年12月21日 11:44
[image or embed]
バスが出る10分前くらいの、10時30分には離脱しましょう。
苫小牧駅からクイズラリーへ出発
緑色を基調としたカラーが目印です。
11時40分 苫小牧駅前バス停 3番のりば 発 道南バス [12]北洋大学 行き
苫小牧駅南口の右手に見える、商業施設跡の向かいから発車します。


右:本日お世話になる「道南バス」。北洋大学 行きの乗車からスタート
「出光カルチャーパーク」バス停で降車し、5分程度歩くと美術博物館へ着きます。
最初は「美術博物館」
苫小牧市美術博物館
自然史や文化史に加え美術品も展示されている、博物館と美術館の機能を併せ持った施設です。地理や自然、またはアイヌ文化などに興味があれば、常設展を観覧していかないのはもったいないくらい……

ちなみに、前回のスタンプラリーのときは、入館してすぐのエリアにファル子のパネルと、競走馬ホッコータルマエ号特別展示がありました。

ここは12時ちょうどには出発。次の「ぷらっとみなと市場」での昼食を我慢すれば12時半くらいまでは居られます*5。
12時00分 美術博物館を出て散歩の時間
この時間はちょうどいいバスが無いので、1km歩きます。
美術博物館を出てからは真っすぐ南へ。私は10分ちょっとで次の場所へ着きました。
歩けないほどの猛吹雪だったりしたら、タクシーを呼ぶか、諦めましょう。。。


到着直前に見えるバス停から後でバスに乗るので、覚えておくこと。
「ぷらっとみなと市場」でお昼ごはん
海の駅 ぷらっとみなと市場
飲食店・海産物店・土産物店が多数入る、一般向け市場です。


飲食店は、毎日食べれるラーメンから観光向けの豪華海鮮丼まで、それからカフェや惣菜店まで、よりどりみどりです。
今回はラーメンにしました。最近、海鮮続きだったんで…
今日のお昼は五目ラーメン(野菜がたっぷり)でした
— 蔵王の御釜 (@kamashuki.bsky.social) 2025年12月21日 12:47
[image or embed]
そして名物は「ホッキカレー」。店舗により味わいは様々です。
私が以前食べたことのある「ぷらっと食堂」のホッキカレーは結構スパイシーでした。辛さが得意でないと、次のバスに間に合わないかも……???
ここの ほっきカレー。なかなか辛かった。 ほっきの歯ごたえは良かった
— 蔵王の御釜 (@kamashuki.bsky.social) 2025年12月17日 22:39
[image or embed]
13時05分には出発、バス停はすぐですが余裕を持った行動で。。。
13時12分 ぷらっとみなと市場前バス停 発 道南バス [07循]苫小牧駅前 行き
市場に着く前に見えたバス停から乗車。道路を挟んで両側にありますが、道を渡らず、市場側のほうから乗ります。
「保健センター」バス停で下車してすぐ、駐車場の向こう側に見える「ミール展示館」と書かれた建物が目的地です。入口前に展示されているSLが目印。

苫小牧市科学センター
青少年の科学育成センターです。誰でも無料で観覧可能な展示室もあります。
ひときわ目を引くのは『ミール展示館』。旧ソ連の宇宙ステーション「ミール」が展示されています。

今回は、20分少々の滞在でミール展示館だけは軽く1周観覧できました。
13時45分後頃、観覧を終えて退館。先ほど降りてきたバス停よりも本数の多い「市役所前」バス停へ、5分くらい歩いて移動です。
ろくに下調べをせず標柱ガチャを外しましたが… 発車時刻までに乗り場へは来れました。
13時56分 市役所前バス停 発 道南バス [15]苫小牧駅前 行き

真っすぐ北上、交差点も直進し5分ほど歩いた、ここから乗車。
苫小牧駅前にて。三星お買い物→観光協会フィニッシュ!
苫小牧駅まで戻ってまいりました。最後のラリー対象施設「三星 駅前店」は目と鼻の先です。
三星 駅前店
苫小牧市内にを中心に店舗を多数構えるパン・洋菓子店。
あの「よいとまけ」の製造販売元です。お土産になる菓子詰め合わせもラインナップ豊富。


この店舗にはケーキやパンのイートインもあります。時間に余裕があれば、おやつタイムもしくは遅めの軽ランチも行けます。

それから、お得なケーキ端切れがあったので食べてみました。美味しかったです。
これでクイズの台紙は埋まったはず。引換所の観光案内所へ行きましょう。
苫小牧観光案内所
いわゆる「観光案内所」です。
観光協会グッズの販売も行っており、とまチョップグッズはもちろん豊富にラインナップ。ウマ娘コラボグッズをいつも取り扱っているのもココ。
また、ウマ娘に限らす苫小牧市とコラボした漫画・アニメのコラボグッズも取り揃えています。


風除室はバス待合室代わりにもなっていて、道南バスの発車案内もあります。
14時30分想定。クイズラリー完走!?
そんなこんなで商品の引き換えまで済ませても、この時間までには苫小牧駅改札には戻ってこれるでしょう。


14時55分発の千歳行きに乗れば、南千歳駅での乗換*6を経て、15時半頃には新千歳空港駅に到着。
大きく余裕を見ても17時台の飛行機から乗って帰れるはずです!
自分は、今日のところは高速バスで札幌へ帰りました。
完走した感想
最初に話した通り、新千歳空港10時到着→17時出発の想定では、クイズラリーを「回るだけ」なら回ることができます。
但し、冬の北海道は何かと試練が沢山。悪天候で飛行機の着陸が遅れたり、電車が野生動物で遅れたり、やはり悪天候で市内巡回自体が困難な一日になってしまったり……
レポでも散々「諦めましょう」と書いてるのはマジです。そこは覚悟しておきましょう。
何より、本当に「回るだけ」なので、観光の時間は殆どありません。せっかく苫小牧に来てもらったからには、何かと観光はしてほしいし、コラボ企画が続くためにもお金は落としていっていくべきであるし……
それでも、『ぷらっとみなと市場』や『三星』でグルメやお買い物、観光協会でもグッズ販売があるので、限られた時間でもお財布を緩めつつ、苫小牧を味わってみてはいかがでしょうか。
1日でもお時間と、航空券さえ手に入れば、あなたもレッツとまこまい!!!!
おまけ
12月24日放送の『ぱかライブTV』を見ながらこの記事を推敲してたんですが、唐突に新千歳空港でのポップアップストア開催が発表されましたね。
苫小牧クイズラリーと時期合わせてくれたんでしょうか。本記事で紹介した日帰り行程と組み合わせるのは些かキツそうなので、やっぱりお泊まりがベストですよ!!!
*1:自分は2回ともマイカーで回ったので難なくクリアできたが、車がないとなかなか厳しいと思われる。
*2:前回までもバスの案内はあった。あったけども……
*3:例えば「もう1日は札幌!」みたいな旅行にするなら、苫小牧から札幌へは特急で1時間、安い高速バスでも2時間で行き来可能。宿も苫小牧のほうが比較的楽に取れる。
*4:しかも両替機では、高額紙幣、新1000円札、新500円玉は使えないので要注意。
*5:それでも展示全部見るのには時間足りないと思う…
*6:南千歳駅で乗り換える新千歳空港行きは、日中は約10分間隔で運行されている。多少時間がズレても新千歳空港には行けるが、野生動物とかで電車が完全に止まってしまったら諦めましょう。