蔵王山麓ゆるく往く

釜 とお呼びください。私の気に入ったモノや事のべた褒めレビューを書き殴ります。

「温泉むすめ」で湯めぐり! キャラパネル探訪記 ('20/7/17 追記)

「温泉むすめ」とは、全国の温泉地をモチーフとしたキャラクターたちです。

onsen-musume.jp

コンテンツとしての『温泉むすめ』は、温泉むすめ達がアイドル活動によって競い合い“日本一の温泉むすめ”を決定しよう!といったストーリーです。音楽CD、ライブ、コミック、ノベル等で展開されています。

 他方、プロジェクトとしては「地方活性」も掲げられ、モチーフとなった温泉地とのタイアップが次々と展開されています。実際に、幾つかの温泉地でライブ・トークイベントが開催されました。
また、等身大キャラパネルの展示やグッズ販売などを行っている温泉地も続々と増えてきています。

 

もともと温泉めぐり好きな私にとって、結構推し甲斐あるコンテンツです。

そして“等身大キャラパネル”設置ですが、ちょうど仙台在住時期くらいにスタートし、当時最寄りの秋保温泉にも設置されました。それを見に行ってみたことをきっかけに、パネル巡礼も始めてみました。

 

この記事には、実際にパネルを見に行った温泉地をまとめてみようと思います。

 ※いずれも訪問時点での筆者個人の見聞・感想です。お出かけの際は『温泉むすめ』公式や現地機関公式の情報のご確認をおすすめします。
※キャラ名には、『温泉むすめ』公式サイトの各キャラ紹介ページへのリンクを設定しています。

 

だいたい都道府県順

 

秋保温泉 (宮城県 仙台市太白区)

 仙台駅から車で30分と至近ながら、自然豊かで風光明媚な温泉地です。宮城県内トップクラスの人気を誇り、仙台観光のお泊りに大変おすすめです。

高級旅館・ホテルが多く、リッチな家族旅行や仙台来訪要人のおもてなしによく使われるほか、近年ではお手頃な宿・プランも見られ、幅広いニーズに応える温泉地となっています。

 当地の温泉むすめ 秋保那菜子 (あきう ななこ)

 

2019年訪問時。左の子は、那奈ちゃんパネル設置箇所のホテル「華乃湯」のオリジナルキャラクター あきう はな ちゃん。

 

仙台在住時に最寄りだったこともあり、那奈ちゃんは一番のお気に入りキャラです。

 

作並温泉 (宮城県 仙台市青葉区)

こちらも仙台駅から車で40分ほど、JRでもバスでも直通で来れるという、仙台観光のお泊りに最適な温泉街です。

「仙台の奥座敷」といえば作並温泉、という時期もありました。
今では秋保のほうが集客しているらしいですが、作並も未だ高い人気を誇ります。

 

当地の温泉むすめ 作並日果(さくなみ にちか)

作並日果 作並駅
作並日果 ステッカー 缶バッジ
2020/7/5訪問。 JR作並駅 内の「作並温泉案内所」にて。ステッカー配布と缶バッジ販売も実施中でした。

「好きなもの:ウィスキー、三角油揚げ、ゴリラグッズ」の由来(と思われる)などの観光スポットも点在し、作並エリア周辺でのんびり1日過ごすのも悪くはないかと。
「日果」のお名前の由来と合わせてそれぞれ語っていきたいですが、ここに書くには少々脱線なので割愛…

三角定義あぶらあげ

けれどこれ「三角定義あぶらあげ」だけは紹介させて。
揚げたての大きな油揚げを特製七味と醤油でいただく絶品グルメ。作並温泉から車で30分弱の「定義(じょうぎ)」というお寺の門前町で食べられる。うまい…

 

松島温泉 (宮城県 松島町)

日本三景・松島。ここに温泉が開かれたのは2000年代後半であり、温泉地としてはかなり新しいものになります。

当地の温泉むすめ 松島名月 (まつしま なづき)

 

あとは夏月ちゃんだけだぞ、宮城の温泉むすめ!
鳴子夏月ちゃんもお気に入りなのです。鳴子温泉

 

磐梯熱海温泉 (福島県 郡山市)

郡山中心部から車で20分ほどで来れる温泉地です。

“熱海”とあるのは、かつての領主が故郷の伊豆を偲んで名付けたとのことです。

当地の温泉むすめ 磐梯熱海萩 (ばんだいあたみ はぎ)

f:id:zaoukama:20200321223828j:plain
f:id:zaoukama:20200321223815j:plain
2020/3/21訪問。左:観光協会(JR磐梯熱海駅 内)に展示のパネル 右:2020/3/20~3/31開催スタンプラリー。対象箇所4箇所訪問で写真のクリアファイル、9箇所コンプで別イラストのクリアファイルがもらえる

上右写真スタンプラリーの対象箇所のひとつに「郡山ユラックス熱海」という施設があります。こちらは3,000人収容の多目的ホールを備えたコンベンション施設で、学会やイベントなども開催されるとのことです。都市中心部からの近さといい、磐梯熱海温泉は性格としては秋保温泉に似たところがあるのかもしれません。

 

那須湯本温泉 (栃木県 那須町)

那須高原の観光地から、少々山を登ったところに位置する温泉地です。
温泉街のシンボルといえる共同浴場「鹿の湯」は1,300年前の開湯と言われており、栃木県内最古とされています。九尾の狐伝説で有名な殺生石もあります。

当地の温泉むすめ 那須一与 (なす いちよ)

なお、那須塩原駅から路線バスが毎時1~2本ほど出ており、東京圏から公共交通で日帰りも十分可能です。バスタ新宿発着の高速バスもあります。

 

塩原温泉 (栃木県 那須塩原市)  ←NEW!!

渓谷に沿って11の温泉をもつ温泉郷であり、様々な泉質をめぐることができます。こちらも長い歴史を持つ温泉地です。

当地の温泉むすめ 塩原八弥 (しおばら やや)

こちらは宇都宮線・西那須野駅から毎時1本ほど路線バスが出ています

 

(2020/6/27追記)なんかすごいプロジェクトが始まったので行ってきました。
zaoukama.hatenablog.jp

 

(2020/7/17追記)またまた行ってきました。

たぬき八弥ちゃん

2020/7/17訪問 奥塩原新湯温泉・旅館「渓雲閣」にて。

 

箱根温泉 (神奈川県 箱根町)

言わずと知れた有名観光地“箱根”。私もここ2年程、忘年会シーズンに訪れています。

箱根温泉の温泉むすめ 箱根彩耶 (はこね さや)

 

ちなみに、箱根では強羅温泉にも 強羅かんな (ごうら -) 様という温むすもいたりします。この子もお気に入りキャラの一人なので、展開を何卒…

もうひとつ、『温泉むすめ』とは全く関係ありませんが、同じく箱根をモデルとしたコミック『温泉幼精ハコネちゃん』という作品もあります。こちらも筆者お気に入りなので、この機会にこっそり紹介しておきます。

 

松之山温泉 (新潟県 十日町市)

日本三大薬湯のひとつ*1に数えられる、新潟県内屈指の温泉地です。

当地の温泉むすめ 松之山棚美 (まつのやま たなみ)

 

私の実家から最も近くにいらっしゃる温泉むすめ。タイアップももっと盛り上がってくれるとうれしいですね(チラッチラッ
読者の皆様、スキー旅行の折にでも松之山温泉ご来訪&棚美さん推しを是非!

 

 

────────────────────────────────────────────────────

 

訪問ごとに随時追加予定です。お楽しみに!

全温泉地回れるかな!?

*1:残る2つは草津温泉有馬温泉。さすがに規模と知名度が圧倒的に違うなぁ…